授業概要
|
|
青果物のポストハーベスト生理と品質保持技術の先端について講述する。特に,数値計算による最適MA包装条件の決定に必要な数理モデルや数値積分の理論や解法について解説した上で,コンピュータシミュレーションを行う。加工中に生じる種実類等の粉粒体食品の化学的,物理的現象を具体的事例に基づいて解説する。また,加工時に生じる凝集等の問題と改良方策について取り上げる。The latest postharvest physiology and technology of fresh produce are introduced and discussed. Based on the theory and method of the numerical integration, the computational simulation technique for gas composition changes in the modified atmosphere packaging (MAP) is explained. Moreover, the chemical and physical phenomenon of food material during processing are considered on the basis of specific examples.
|
|
|
到達すべき 目標
|
|
ポストハーベスト生理および技術に関する先端的な知識を習得する。特に, Modified Atmosphere(MA)包装について、その最適包装条件を見いだすために必要なコンピュータシミュレーション技法を習得する.また,加工中に生じる食品の様々な現象を科学的に理解し,実際の食品加工に応用するための基礎知識を習得する。 Advanced knowledge on postharvest physiology and technology is learned. Especially, the simulation techniques for determining optimum conditions of MAP are acquired. Moreover, the various phenomena of food material during processing is learned and basic knowledge for the food industry is acquired.
|
|
|
授業計画と 準備学習
|
|
第1週目:コールドチェーンによる品質保持流通(予冷・低温輸送・貯蔵) 第2週目:ストレス応答と遺伝子発現 第3週目:MA包装内ガス移動モデル 第4週目:数値積分の理論とコンピューターシミュレーション 第5週目:MA包装内ガス濃度変化シミュレーション 第6週目:種実類,粉粒体の加工の現状 第7週目:種実類,粉粒体の加工時に生じる化学変化 第8週目:種実類,粉粒体の加工時に生じる物理変化 1: Quality maintenance during cold-chain distribution 2: Stress response and gene expression 3: Mathematical model for gas transfer in MAP 4: Theory and method of numerical integration 5: Computer simulation for gas composition changes in MAP 6: Present situation of food processing 7: Chemical change during processing of food material 8: Physical change during processing of food material
|
|
|
授業の特色
|
|
|
|
学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
|
|
MA包装のコンピュータシミュレーションをEXCELを用いて実施する。 Students simulate the gas composition change in MAP using EXCEL in the class.
|
|
|
使用言語
|
|
|
|
TA,SA配置 予定
|
|
|
|
基盤的能力 専門的能力
|
|
|
|
授業時間外 の学習
|
|
|
|
成績評価の 方法
|
|
出席日数を満たした上で,提出レポート(100%)で評価するが,欠席日数によっては減点することもある。 Report presentation (100%) with fulfilling the number of attendances.
|
|
|
到達度評価 の観点
|
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
テキスト (詳細)
|
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
参考文献 (詳細)
|
|
|
|
担当教員実 務経験内容 または実践 的教育内容
|
|
|
|
実践的授業 内容等
|
|
|
|
備考
|
|
【授業実地方法】 (1)授業の実施形態 すべて対面で行う
|
|